WBI コンシェルジュのブログ
WBI とは、Working、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改善、ICT活用の支援・相談役です。                                                                           
home

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »


たのくるしい...


 たのくるしい!? これが、今の小生のビジネススタイル。もちろん、「楽しい」と「苦しい」の合成語。楽しくて苦しいのだ。小生は、コンサルティングを主な仕事にしている。サービス業である。今、自分がしゃべっていること、行動していること、考えていること全てが将来のビジネスの販売促進活動であり、営業活動でもある。
 
 良いときもある。しかし、そうでないときの方が多い。3歩進んで2歩下がるときもある。2歩下がって3歩進むときもある。でも、1歩着実に進むことを心がける。時には、ジャンピングチャンスで、10歩一気に進めるときもある。しかし、いくら経っても1歩も進めないときもある。
 
 出来ることであれば、「たのくるしい」ではなく、「くるたのしい」にしたい。途中は苦しいのは当たり前。最後に笑える結末を作りたい。
 
 今の現状で楽しくしなければ、先はない。コンサルタントであれば、なおさら。そう、考えるようになった。失敗は、当たり前。失敗で終わらすから失敗なのだ。そこから、苦しみながらも成功に結び付けられれば、その失敗は失敗で無くなる。だから、失敗しないビジネスをしていきたい。
 
 つまずきと失敗は異なる。つまずくからこそ、痛みが分かる・自分を見直せる。
 
 コンサルタントは、自分が資本。何億円にも数百円にも化けるからこそ楽しい。
 
 絶対的な自信なんてない。だから、今日もクライアント様ベストを追及する。その追求する過程が自分への投資でもある。それしか方法が見つからない...







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:







  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation