WBI コンシェルジュのブログ
WBI とは、Working、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改善、ICT活用の支援・相談役です。                                                                           
home

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »


Netscapeの衰退


 実は、小生、自宅のPCはブラウザはNetscape7.1である。インターネットエクスプローラーが今は圧倒的なシェアを誇っているが、Windows3.1から95の時代はNetscapeが圧倒的なシェアを誇っていた。ブラウザは、モザイクの時代から使用しているがNetscapeに変更後、インターネットエクスプローラーと併用しつつもNetscpaeを主に使っている。
 
 理由は、WEBページを開発するときに、以前はインターネットエクスプローラーでは正常に表示するが、Netscapeだと画面レイアウトが崩れてしまうということがたびたびあったのだ。HTML言語を厳粛に守らないと正しく表示しないのがNetscapeで、多少のタグ漏れやずれがあってもそこそこ表示してしまうのがインターネットエクスプローラーと感じていた。
 
 5年前程度昔では、まだNetscapeのシェアも切り捨てられるものではなく、インターネットエクスプローラーでもNetscapeでも両方ともきちんと表示する要件を突きつけられることが多かったのだ。開発者としては、Netscapeで開発してインターネットエクスプローラーでも確認するという手順を取る。これが逆だと手直し工数がバカにならないくらい発生するのだ。
 
 8月9日、Yahooの機能の中で「My Yahoo」というものがある。小生はこのMy Yahooをブラウザの初期表示に設定しているが、このMy Yahooが新バージョンが登場した。早速、バージョンアップ(と言ってもクリック一つ、2つだが...)してみると、何と... Netscapeは推奨ブラウザに指定されておらず、ワーニングメッセージが表示された。
 
 新しいバージョンのブラウザ推奨は、
* Internet Explorer 5.0以上(Internet Explorer 7.0ベータ版には対応していません)
* Safari 1.2以上
* Firefox 1.0以上
と書かれている。
 
 それでも、きちんとNetscape7.1でも表示されているので、ブラウザの変更は考えていないがNetscapeの終焉を感じてしまった。
 
 でも当分、このままNetscapeは使用し続けていくつもり。一つの時代が終わったのだろうか...






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:







  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation