事務所の席替えが、溜まった文書の捨てる唯一のタイミング
9日、10日で、事務所の席替えを予定している。現在、サーチファーム・ジャパン株式会社の中に机を置かしていただいている状態で、数ヶ月に1度の割合で席替えを実施している。今回は、2Fから5Fに大移動となった。
小生の場合、席替えと言ってもデスクトップPC4台、ノートPC3台を引き連れての引越しとなる。
それ以上に、大変なのは紙媒体のドキュメントやCD、FDなどの媒体。これらの整理する唯一の機会だとも言える。小生のルールとして、3ヶ月1度も見なかったり、探さなかったものは廃棄対象というものがある。このルールを元に、席替えしてから一度も見なかったものを第一次選別する。
しかし、選別してすぐに廃棄とはならない。その内容や中身を確認して廃棄してよいものかどうかを判定していく。この判定段階でのルールは、「迷ったら捨てる」だ。
この大胆なルールがないと、結局は捨てきれなくなってしまう。
仕事柄、自分の荷物だけの移動だけでは済まない。移動後のネットワーク確認やサーバーのシャットダウンに、起動、稼動確認などを行わなくてはならない。つまりは、土、日は出勤体制を整えておかなければならない。
逆の考え方をすると、2日間かけてじっくり自分の荷物を整理する時間が作れるとも言える。
もちろん、文書や媒体の廃棄には気を配らなければならないご時勢だ。シュレッダーのフル回転する時期でもあり、ペンチで媒体をぶっ壊すことも必要になってくる。
席替えのたびに、配線地獄を整理しようと思うのだが、いつも接続した瞬間から配線地獄になっているはなぜだろう...まさにアドミンくん状態そのものだ!(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/053/adminkun053.html)




">





