ITコンシェルジュのブログ
ITコンシェルジュとは、IT顧問? 社外CIO? いえいえ、ITに関する何でも相談屋、実現屋です。                                 SFJソリューションズ株式会社 現役ITコンシェルジュのブログ。
home

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »


たまには良いことも


 最近、ビジネスが調子良い。ビジネスに結びつく角度の高い問い合わせが舞い込んできている。それも複数... 非常に、ありがたい。何とか、良い結果に結び付けたい。
 
 しかし、その一方で、少人数でビジネスをしている器の小ささを痛感するようになる。贅沢な話だが、これ以上仕事が請けられない! という状況が見えてきた。何とか、組織化、チームワーク化を個人レベル、企業レベルで構築していきたい!
 
 でも、なぜこの時期、新しい仕事が舞い込んできたのだろうか。あるクライアントは、ある忘年会の席で久しぶりに顔を合わせて近況報告をしあった方からの問い合わせ。タイミングが合ったのかもしれないが、小生に任せてみようと思っていただいたことがうれしい。
 
 他の案件では、夏頃これまた飲み会で出会って名刺交換させていただいた方からの問い合わせ。小生のことを覚えていただいていて、サイトで探してくれたそうだ。
 
 また、以前に定期的に開催していたセキュリティセミナーの受講者からの問い合わせ。
 
 どれも、営業というよりは日ごろの外へ電波を発信し続けるという何気ない所作が発端になっているように思える。営業ではなく、近況報告。お互いを知り合いたいという思いでの情報交換。仕事が欲しいではなく、あの人に仕事が振れるかもという思いの気楽さのコミュニケーションが良い。
 
 そういえば、小生も逆の立場で仕事をお願いすることは少なくない。特に、知り合ったり情報交換しあった直後に、ふとこの仕事はあの人にお願いしたらいいかも! 思える瞬間があるのだ。
 
 もちろん、全部が全部ビジネスにつながるとは限らない。しかし、ふとその人の顔が浮かんだり、イメージできることが、ビジネスにつながる。
 
 今回のこの問い合わせのショートブームは、問い合わせを表現しているがほとんど依頼ベースの話なのだ。きちんと要件を把握し、その上で提案、見積もりという工程に無理やり戻してやり直しているいるという印象。その上で、改めて小生を使っていただけるかどうかの判断をしていただきたいのだ。
 
 それでも、実にありがたい話である。一見(いちげん)さんとのビジネスにはない、愛情のようなものを感じる。(もちろん、一見さんのビジネスも大切にしています!)
 
 普段の小生を知ってもらっているからこその引き合いと考えれば、自分もまんざらではないなとちょっとだけ自己評価して、この縁を大切にしていきたいと痛感しています。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:







  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation