WBI コンシェルジュのブログ
WBI とは、Working、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改善、ICT活用の支援・相談役です。                                                                           
home

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »


後乗りエレベーターのボタンの押し方


 ちょっとした気配りを目にすると、「おっ、なかなかやるな!」とその人の評価にもつながることがありますが、エレベーターのボタンの押し方にもあるようです。
 
 何人かでエレベーターに乗っていて、自分がある階で降りる場合に、折際にすっと閉じるボタンを押してエレベーターを出る人がいると、「おっ、やるねぇ」と思います。でも、エレベーターによっては、閉じるボタンを押しても安全確認が働いているのか閉じない場合もありこのような場合は、「残念...」と思ってしまいます。
 
 では、すでに何人か乗っていて自分一人がエレベーターに乗った場合、どのようなボタン操作をするでしょうか。たいていの多くの方は、自分が降りる階のボタンを押して閉じるボタンを押します。小生は、この記事を書こうと思ってからエレベーターを観察していますが、8割以上の方は階ボタン→閉じるボタンと押します。
 
 でも、あるとき、閉じるボタンを押してから行き先の階ボタンを押す人を発見したんです。すでに乗っている人を数秒でも待たせない配慮だと感じました。
 
 それ以来、小生も閉じるボタンを押してから行き先階ボタンを押すように変えました。
 
 このたった数秒の配慮を気づく人もいれば気づかない人もいるでしょう。でも、気づく人にはうれしい配慮だと思います。
 
 皆さんは、エレベーターに乗るときどんな順序でボタンを押していますか?







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:







  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation