大相撲解説
対照的な2人の大相撲解説者。舞の海さんと北の富士さん。
性善説で、分かりやすく親しみを持って解説してくれる舞の無さん。
性悪説で、厳しく、でも本音の解説をしてくれる北の富士ざん。
日替わりで、解説を聞くと相撲も面白く感じる。
関取をヒーローに作り上げてこようとしてきた相撲協会、ならびに解説陣、マスコミには少し”本当かよ?”とか、”ちょっと本音は違うだろう”と思ってきたが、北の富士さんの解説に”おっ”とか、”そうそう”と共感できる解説に逆に新鮮さを感じた。
その上で、舞の海さんの今までの流れを汲んでいるけれでも、分かりやすい解説。これも、とても聞いていて気持ちがいい。
今日、千秋楽。
日本人の上位陣での活躍がなく寂しいと思うが、今や日本人とか外国人という垣根も低くなってきた。真剣さを感じることができれば、応援できる。
さぁ、今日、誰が幕の内最高優勝するのでしょうか。解説と一緒に楽しもうと思います。
第五十二代横綱 北の富士 勝昭
http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/mei_yokozuna/kitanofuji.html
舞の海 秀平
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_55.html




">





