WBI コンシェルジュのブログ
WBI とは、Working、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改善、ICT活用の支援・相談役です。                                                                           
home

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »


WBI コンシェルジュ に!


WBI コンシェルジュ に!

お気づきの方は、いらっしゃらないでしょうが(笑)、ブログのタイトルを「ITコンシェルジュ」から「WBIコンシェルジュ」に変えました。

WBI コンシェルジュの Try ! & Error ?
http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/

このタイトルでブログをはじめて、はや5-6年経つでしょうか...
小生のビジネスもIT → ICT → セキュリティ → ビジネス、経営 → 業務改善 と幅を広げて来れました。そこで、私のブログ上の呼称もITコンシェルジュからWBIコンシェルジュに変えようかなと。

WBIは、なんと読むか...お好きなように...(笑) 私は、ダブリュビーアイって読んでますが。

WBIに込めた思いは、Working + Business + ICT。ICTとは【Information and Communication Technology】。

Working=働く が最初にある! 今までは、働き方<成果 の文化でした。しかし、今からは違うと痛感しています。成果、結果を出すために、理想の働き方を犠牲にしてきた。今までは、それが通用してきた時代。

しかし、近い将来は... 親の介護、共働きによる子どもの教育の分担、パーソナル重視・尊重の考えなど、時間的な制約があらゆる社員に課せられその上で働かなければならない時代がやってきます。

夕方5時、6時には、家に帰らなければならない... 女性だけでなく、男性にもありうる社会です。既に、TVなどの特集番組でも放映されているので、見られた方もあるでしょう。TVだけの話ではないのです。

しかし、会社では、平気で夕方5時から会議...とか、下手すれば、人が集りやすい夜から打ち合わせなんてことは当たり前だった...

しかし、時間的な制約のある身になれば、「なんでそうなるんだ?」ってなる。このような文化の会社、勤務環境で、モチベーション高く働けるでしょうか。優秀な社員が、働きにくさから辞めていく... 若手の社員が将来に希望が持てずに辞めていく... 新入社員が入ってこない... という事態が数年後には間違いなくやってくるのです。

ではどうすれば...

考え方、ルール、環境を変えていくのです。その仕事が、WBIという言葉に込めているのです。

最近、特に、危機感を感じていらっしゃる経営者が増えてきました。在宅勤務、計画停電、事業の継続性というキーワードが目立ちますが、実は、働き方の問題が全てに共通しているのです。

取り掛かりは、経営者、経営陣、管理職の方々の意識改革です。

ぜひ、小生の話を聞いてください。そして、一緒に考えて行きましょう!!


SFJソリューションズ株式会社
http://www.search-firm.jp/sfjs/







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.search-firm.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1346







  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation