WBI コンシェルジュのブログ
WBI とは、Working、Business & ICT。WBI コンシェルジュとは、働き方の見直し、業務改善、ICT活用の支援・相談役です。                                                                           
home

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »


iPhoneで、全角スペースを打つ!


iPhoneで、全角スペースを打つ!

iPhoneで、全角スペースを打ちたい! そんな場面に遭遇。あるアプリで、ユーザー名を入力したいのだが、そのユーザー名に全角スペースが含まれていた。あーだーこーだ、あじゃないか、こうじゃないかと試行錯誤するが、全角スペースを打てないことに、ようやく気づく。

おいおい...(汗

まずは、思い付いたのが、パソコンで、全角スペースを含んだメールをiPhoneに送って、全角スペースをコピーしてペーストする方法。

とりあえずは、この方法で急場をしのいだ。

しかし、全角スペースが打てないと言うのは不自由なことも多い。

そう思って、iPhoneに辞書登録しようとした。(設定 → 一般 → キーボード → ユーザー辞書) しかし、全角1文字分だけの単語は登録できないときた...(汗 (おいおい...)

そこで、” -”のように、全角スペースと意味のない1文字をセットにして単語登録。読みを”す”などにしておけば、すと入力すると” -”が打ち込めて、バックスペースで余分は”-”の文字を消すという操作で全角スペースが打ち込めることに成功。

これが、iPhoneの機能だけで全角スペースを打つ方法の一つの例です。

その他、辞書登録 Lite という無料アプリを使えば素直に全角スペースを打てるようですが、全角スペースだけのために、無料とはアプリを一つ入れるのはどうも釈然としなかったので、小生は、不採用にしました。

しかし、なぜに、iOS5にもなって、全角スペースが打てないのか...

ご愛嬌かしら...(笑







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.search-firm.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1467







  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation