home

メイン | 新潟 »

渋沢栄一

半年ぶりにブログを書くことにしました。久しぶりなので少々長めです。予め。


来年から異業種交流会をやることにしました。アンチ異業種交流会派だったげど転向。来年でヘッドハンター8年目のシーズンになるし、そろそろ社外の人脈らしきものもできてきたのでそれを大事に育てたい。

「渋沢クラブ」という古臭い感じの名前にしようと思ってます。まあウケ悪いこと必至でしょうね。一応渋沢栄一の名を拝借したつもり。言うまでもなく日本資本主義の父。「道徳経済合一説」を唱えた人。生誕地が私と同じ埼玉の深谷ってことと母方の先祖が遠縁にあたるそうで、まんざら由縁がなきにしもあらず?

私が勝手にそう思ってるビジネスエリート(予備軍も)の人達と酒を酌み交わしながら時間を共有できる場にできればそれでいいと思ってます。無論、親しき仲にも礼儀あり。ちなみに今のところ中堅メーカーの創業家3代目(30代中半)の方と優良株式公開予備軍の創業社長(30代後半)と私の3人。5人集まったら1回目やるつもり。


渋沢.JPG
実家に飾ってある渋沢家の人からもらったという書です。

「彼の観音の力を念ぜば、波浪も没する能わじ。」

信じられるものの少ない世の中です。私にとっての「観音経」は、「家族」でしょうか。「家族」を念じ、心身を高揚強化させ人生の「波浪」を乗り切らねば、とこの歳になって常々自戒します。と以前会った二部上場企業のCFOから頂戴したメールです。結婚して半年。少しずつこの言葉の意味が分かり始めてきました。

明日は手紙でスカウトした人に会いに新潟まで行ってきます。寒そう…


  • 個人情報・機密情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • お問い合わせ


有料職業紹介事業許可番号 13-ュ-040662 Copyright © 2005-2006 All Rights Reserved by Search Firm Japan Corporation