1 内部統制の有効性評価の理解
1)内部統制の全体像と有効性評価の解説
2)内部統制のリスクアプローチと有効性評価の解説
3)内部統制の適切な運用とは
4)内部統制有効性評価の課題は何か
5)内部統制有効性評価業務のステップの実際
6)評価方法の詳細と整備・運用評価の判断基準
7)サンプリング手法とキーコントロールの選定
2 内部統制「評価体制」及び評価の準備事項
1)有効性評価の準備事項(評価計画書など)
2)有効性評価の設計(評価シートの作成)
3)ウォークスルー手続、運用評価手続の作成
4)評価体制の構築の実例
5)評価に係わる担当者の役割
6)不備管理シートの作成と進捗管理管理表の作成
7)不備と欠陥の判断と改善活動
8)評価結果、不備の集計及び有効性の総合的判断
3 整備状況の評価の実践(ワークショップ)
1)ウォークスルーの実際(販売プロセス)
2)ウォークスルーシートの作成(方法1、方法2、方法3)
3)整備評価の実践
4)不備の事例と改善
4 運用状況評価の実践(ワークショップ)
1)評価手続の作成の実際(販売プロセス)
2)運用評価シートの作成の実際(方法1、方法2、方法3)
3)サンプリングの実際
4)運用評価の実際、テスト結果の実際
5 不備に対する改善・是正措置の実際
1)有効性評価と改善・是正措置の理解
2)期末日までの改善・是正措置、期末日後の改善・是正措置
3)組織変更と環境変化
6 全社統制とIT統制有効性評価の実務
1)全社統制有効性評価の理解、シートの作成、不備の改善
2)IT全般統制有効性評価の理解、評価シートの作成など
7 経営陣のモニタリング、評価結果の集計、J-SOX法を超えて
1)承認及びモニタリング
2)評価結果の集計、不備の集計管理、進捗管理の実例
3)有効性評価の総合的判断
4)各種報告書の作成、2年目以降
5)J-SOX法における内部監査及び内部統制監査
6)CSR,ERMを目指して
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